日本通信機器株式会社 個人情報保護方針

プライバシーマーク
平成18年9月1日 制定
平成21年5月1日 改定
日本通信機器株式会社
代表取締役 村井 政幸

日本通信機器株式会社は、情報通信事業に携わる企業として、個人情報の保護を重要な社会的責任であると考えております。当社事業活動において個人情報を取り扱う場合には、個人情報保護を当社事業における最優先事項の一つとして位置づけています。この活動を確実に実践していくために、以下に個人情報保護方針を定めます。
当社役員及び従業員はこの方針に従い、社内外の個人情報の適切な取扱い及び管理に努めます。

1.基本方針
1) 当社は、個人情報の適切な取扱いと保護のために、個人情報の保護に関する法律等の関連する法令、国が定めた指針、JISQ15001等関連する規範を遵守します。
2) 上記法令等に基づき、当社における個人情報保護の管理体制を定め、これを実行し、維持し、継続的に改善します。
2.個人情報の取得、利用、提供に関する事項
1) 個人情報を取得、利用又は提供する場合は、その利用目的を特定した上でご本人に明示し、利用目的の達成に必要な範囲内において利用いたします。
2) 法令で定められた場合を除き、ご本人の同意なく上記利用目的の達成に必要な範囲を超えた 個人情報の取扱いは行いません。また、そのために必要な取扱い手順を定め、当社役員及び  従業員に周知徹底いたします。
3) 個人情報を第三者に提供する場合は、法令で定められた場合を除き、ご本人にその旨の同意を得た上で行います。
3.個人情報の安全対策に関する事項
1) 個人情報の取扱い責任者を特定し、取扱い担当者については必要最小限の者に限定します。 また、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩、毀損等の防止及び是正のために、必要な安全管理対策を実施します。
2) 個人情報の処理等を外部委託する場合には、適切な管理水準にあると認められる事業者を選択し、契約書等で個人情報の取扱いに関する事項を定め、安全性について万全を期します。
4.開示・訂正・利用停止等のご請求に関する事項
1) 当社の保有する個人情報について、ご本人から開示、訂正等、利用停止等の請求があった場合には、法令に従い、迅速かつ適切に対応します。
2) 個人情報の開示、訂正等、利用停止等に関するお問合せは、下記「お客様相談センター」までご連絡ください。なお、利用目的の通知または開示の場合には、事務手数料として1件につき1,000円(税込)を申し受けます。
5.個人情報の取扱いに関する苦情
1) 個人情報の取扱いに関する苦情については、迅速かつ適切に対応します。
2) 個人情報の取扱いに関する苦情は、下記の「お客様相談センター」までお申し出ください。
 
【お客様相談センター】
TEL:0120-858-880
E-mail:okyakusama@nitsuki.co.jp
午前 9:30 ~ 午後 5:30 (但し、土・日・祝・お盆・年末年始を除く)
3) 当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先
認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先は下記のとおりです。

認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(略称:JIPDEC)

苦情解決の連絡先
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 プライバシーマーク推進センター
〒105-0011 東京都港区芝公園三丁目5番8号 機械振興会館

消費者相談窓口 TEL:0120-116-213 TEL:0120-700-779
■消費者相談受付時間 9:30~12:00 13:00~16:30
URL:http://privacymark.jp/contact/index.html#section3