個人情報保護方針
日本通信機器株式会社
個人情報保護方針
日本通信機器株式会社は、情報通信事業に携わる企業として、個人情報の保護を重要な社会的責任であると考えております。当社事業活動において個人情報を取り扱う場合には、個人情報保護を当社事業における最優先事項の一つとして位置づけています。
この活動を確実に実践していくために、以下に個人情報保護方針を定めます。
当社役員及び従業員はこの方針に従い、社内外の個人情報の適切な取扱い及び管理に努めます。
平成18年9月1日 制定
令和4年12月1日 改定
日本通信機器株式会社
代表取締役 村井 政幸
1.基本方針
- 1) 当社は、個人情報の適切な取扱いと保護のために、個人情報の保護に関する法律等の関連する法令、国が定めた指針、JISQ15001等関連する規範を遵守します。
- 2) 上記法令等に基づき、当社における個人情報保護の管理体制を定め、これを実行し、維持し、継続的に改善します。
2.個人情報の取得、利用、提供に関する事項
- 1) 個人情報を取得、利用又は提供する場合は、その利用目的を特定した上でご本人に明示し、利用目的の達成に必要な範囲内において利用いたします。
- 2) 法令で定められた場合を除き、ご本人の同意なく上記利用目的の達成に必要な範囲を超えた 個人情報の取扱いは行いません。また、そのために必要な取扱い手順を定め、当社役員及び 従業員に周知徹底いたします。
- 3) 個人情報を第三者に提供する場合は、法令で定められた場合を除き、ご本人にその旨の同意を得た上で行います。
3.個人情報の安全対策に関する事項
- 1) 個人情報の取扱い責任者を特定し、取扱い担当者については必要最小限の者に限定します。 また、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩、毀損等の防止及び是正のために、必要な安全管理対策を実施します。
- 2) 個人情報の処理等を外部委託する場合には、適切な管理水準にあると認められる事業者を選択し、契約書等で個人情報の取扱いに関する事項を定め、安全性について万全を期します。
4.開示・訂正・利用停止等のご請求に関する事項
- 1) 当社の保有する個人情報について、ご本人から開示、訂正等、利用停止等の請求があった場合には、法令に従い、迅速かつ適切に対応します。
- 2) 個人情報の開示、訂正等、利用停止等に関するお問合せは、下記「お客様相談センター」までご連絡ください。なお、利用目的の通知または開示の場合には、事務手数料として1件につき1,000円(税込)を申し受けます。
5.個人情報の取扱いに関する苦情
- 1) 個人情報の取扱いに関する苦情については、迅速かつ適切に対応します。
- 2) 個人情報の取扱いに関する苦情は、下記の「お客様相談センター」までお申し出ください。
- お客様相談センター
- TEL:0120-858-880
E-mail : okyakusama@nitsuki.co.jp
9:30~17:30 (但し、土・日・祝・お盆・年末年始を除く)
- 3) 当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先
認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先は下記のとおりです。
-
認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(略称:JIPDEC)
苦情解決の連絡先
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
消費者相談窓口
TEL:03-5860-7565
フリーダイヤル:0120-700-779
消費者相談受付時間
9:30~12:00 13:00~16:30
URL : https://www.jipdec.or.jp/protection_org/complaint_processing.html
個人情報保護法に基づく
公表事項等に関するご案内
「個人情報保護に関する法律」に基づき、当社の保有個人データに関する事項を、
以下に掲載させていただきますので、ご覧くださいますようお願い申し上げます。
1.当社が取扱う個人情報の利用目的
別表のとおりです。
2.当社が取扱う保有個人データに関する事項
次のとおりです。
- 1) 当該個人情報取扱事業者の名称 : 日本通信機器株式会社
- 2) 個人情報保護管理者 : 取締役営業本部長 村井 幸祐
《連絡先》 TEL:06-6264-8188 / E-mail:eigyo-honbu@nitsuki.co.jp - 3) すべての保有個人データの利用目的
利用目的は別表のとおりです。
- 4) 開示等の求めに応じる手続
- 1. 開示等の求めのお申出先
- 保有個人データに関する開示等のお求めは、当社お客様相談センターまでお申し出ください。
- 2. 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式
- お客様相談センターにお申し付けの上、当社所定の書面をご利用ください。
- 3. 開示等の求めをする方が、ご本人またはその代理人であることの確認方法
- 運転免許証、パスポート等の写真付身分証明書などご本人またはその代理人であることを確認できる書類の提出をお願い致します。代理人によって請求される場合には、上記に加え、次の区分に応じて代理権を証する書類の提出もお願いします。
(a)法定代理人の場合:
請求者本人との続柄の証明できる住民票、その他法定代理人であることを証明するもの
(b)任意代理人の場合:
本人の印鑑証明書(交付日より3ヶ月以内のもの)付の請求書及び委任状
- 5) 利用目的の通知または開示を求める際の手数料の額および徴収方法
実費相当額として、1件あたり1,000円(税込)を頂きます。
手数料は、別途お送りする振込先にお振込みください。 - 6) 保有個人データの取扱いに関し当社が設置する苦情のお申出先窓口
照会先: お客様相談センター
TEL: 0210-858-880
3.備考
当社が、ご本人への通知等の方法により、別途、利用目的等を個別に示させていただいた場合等には、その個別の利用目的等の内容が、以上の記載に優先させていただきますことをご了承ください。
以上
〔別表〕個人情報の利用目的
当社は、次の利用目的で個人情報を取扱います。なお、利用目的を変更する場合は、ご本人に通知、または当社ホームページに公表します。
類型 | 利用目的 |
---|---|
当社の提供する製品、サービス等の購入者・利用者に関する個人情報 | 製品の発送、関連するサービスの提供、新商品・新サービスのお知らせを行い、あわせてお客様からのお問い合わせ等に円滑に対応するため。 |
当社の提供・販売する情報通信機器、電気通信サービス等のお申込やご利用及びお問合せに関する個人情報 | お客様の本人確認、与信管理、施工、保守等、お申込内容を実施し、あわせてお客様からのお問い合わせ等に円滑に対応するため。 |
当社が主催・共催・出展する展示会、セミナー、シンポジウム等の申込者・参加者に関する個人情報 | 当社が主催・共催・出展する展示会、セミナー、シンポジウム等に申し込み又はこれらに参加されたお客様の参加状況のご確認、資料等の提供、予定変更等に際してのご連絡、同種展示会等のご案内を行い、あわせてお客様からのお問い合わせ等に円滑に対応するため。 |
当社が業務を委託する委託先の代表者・従業者に関する個人情報 | 当社業務を委託するために、当該業務委託先または委託を検討している事業者の代表者・従業者について、委託可否の検討、委託内容等に関する打合せ、契約、委託業務に関する連絡、支払のためなど、業務委託の円滑な遂行のため。 |
当社の役員・従業員・パート・アルバイト等従業者に関する個人情報及びその家族の個人情報 | 当社業務に従事する従業者の人事管理、連絡等のため。またあわせて、従業者本人やご家族からのお問い合わせに円滑に対応するため。 |
当社が販売取次するマイライン・ブロードバンド等、通信サービスのお申込み・お問い合わせ等に関する個人情報 | 当社業務を適切かつ円滑に遂行するため。 またお客様からのお問い合わせに対し、円滑に対応するため。 |
採用応募者の個人情報 | 採用選考、当社からの連絡、応募者からのお問い合わせ等に円滑に対応するため。 |
お問い合わせ者の個人情報 | 当社へのお問い合わせ等に円滑に対応するため。 |
保険会社から保険業務の委託をうけて、取得した個人情報 | 当社が取り扱う損害保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供を行い、あわせてお客様からのお問い合わせ等に円滑に対応するため。 【当社と取引のある保険会社】 <損害保険会社> ■三井住友海上火災保険株式会社 URL : https://www.ms-ins.com |